地域の
草刈り作業に参加
朝ごはん前は山の畑+アクセス道路をやっつけ
6班に分かれて水路周りを刈り込む
雨が少ないので川の水水位低い




草刈り作業に参加
朝ごはん前は山の畑+アクセス道路をやっつけ
6班に分かれて水路周りを刈り込む
雨が少ないので川の水水位低い




冬に備える薪活終了
色んなところからお声掛けいただき
11月からガンガン燃やせそうです
猛吹雪の窓越しに
パンイチで歯磨きします!

管理道路安全柵設置完了連絡をもらい
今季初となる奥山の
ゼンマイ採りに向かった
予報では曇りだったが
トンネル抜けると弱いが雨
雨具は持って来てない
家の若い衆も合わせて総勢9名
外部スピーカーでガンガン
音楽鳴らせば熊も来ないな
作業道の整備しながら進み
現場に着く頃にはずぶ濡れ
作業中も手がかじかんで
寒くてプルプル状態
50kg越えの荷物は二人で分担
して運んでくれた
無事に帰って来れたし
みんなありがとう!
また来年も行くって








シーズンですな
一日2件有った週末
総会の途中で鯉の移動もこなす
人手が有るのは有難い
一気に片付けまで終われた
みんな貴重な休日ありがとう
近いうちに焼き焼きすっか!





薪割りを馬力かけないと
朝晩は涼しいが日中は日差しがキツイ
9割は終わったか⁈
来週は鯉の移動したいなぁ



は雨天1日で仕事捗った
夜の暴風雨は酷くて
家の周り色んなモノ飛んで大変
資材調達が厳しいが乗り切れるか?





前半終了
山+薪+水路清掃
今のところ日中の天気はまぁまぁ
外仕事こなせているけど
後半の天気予報はイマイチ





天気になった週末
いろいろ作業捗りました
全身筋肉痛だけど
近所のお寺に強盗侵入して
犯人捜索?ヘリ低空飛行
山火事も有ったり



田んぼの雪無くなった
裏の山は雪崩ほぼ無く
山菜は一気に終わりそうだな
薪割り本格始動しないと
色々弊害出そうになってきた




深刻な状況がジワジワ近づいてる
今はスライド油が入らない
全部の機械に必要な油で
無くなると機械は動かない
違う油は入れられないし
注文したとて
『納期は未定です』
日本中から消えたらしいが
絶対誰かが持ってるに違いない
次は何が無くなるんだろぅ
今年のGW
ウルトラGWになりそう
困った